【箱根自然情報】湖尻・黒岳コース自然情報(2010年2月27日分) [箱根]

こんにちは、かおる@尾瀬・箱根・鹿沢PVです。

箱根パークボランティアの活動のひとつに、自然情報の収集というものがあります。
箱根地区の8コースを定期的に歩き、開花情報・登山道情報などを集めています。

これらの情報は、箱根PVの通信紙「やまぼうし」でPVに周知されますし
箱根PVのHPの中にも掲載されています。

広報担当者より、こちらのブログにも掲載OKとの許可をいただきましたので
これから情報が入り次第、皆様へお知らせしようと思います。

   箱根PVの自然情報のコースガイドはこちらから

今日は湖尻・黒岳コースの最新情報をお届けします。
   湖尻・黒岳コースの案内はこちらから

    最新情報はコチラから

★ 湖尻・黒岳コース自然情報

 情報収集日:2010年2月27日(土)
 天候 : 小雨後曇り時々薄日後小雨霧
 気温 : 11度

  雨の予報なので、雨天用完全防備姿で出発した。ひどく雨がふれば深良水門で
 ひきかえすつもりであった。が、深良水門でオニシバリの花を観察していたらすっかり
 雨も上がった。濡れた石畳を注意深く歩いた。
  湖尻峠に着くと、目の前にフキノトウが顔を出していた。かわいらしく春の訪れを
 感じた。芦ノ湖と沼津方面がはっきりと見え、黒岳頂上で昼食をした。わずかな時間
 ながらも薄日も差し、暖かった。霧が出だしたので下りを急いで帰った。
  展示を終えて帰る頃は、ビジタセンターの前は霧でおおわれていた。

【観察した植物】
  ミヤマシキミ、オニシバリ、アセビ、クロモジ、スギ、スギゴケ、フキノトウ、コケリンドウ、
  マツムシソウの芽吹き


にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村

  ↑  参加してます。良ければ押してくださいませ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。