【箱根PV】研修会とクリーンデー [箱根]

しばらく(数ヶ月も…)お休みしてしまいました[がく~(落胆した顔)]

またちょこちょこと書いていきたいと思ってマス。

さて、先週末の土日で、箱根パークボランティアの研修会と
クリーンデーが開催されました[るんるん]

P1040977.JPG

11/27(土)は箱根火山についての研修会。
講師は生命の星・地球博物館の研究員の笠間先生と
山下先生のお二方。
午前中は「箱根火山の噴火と火山灰層 火山の基礎知識」
午後は「箱根火山の形成史」ということで講義を受けました[わーい(嬉しい顔)]

P1050055.JPG

講義のあとは大涌谷へ行く途中にある船見岩まで歩いていき
大涌谷や冠ヶ岳などについて現地で講義を受けました。

P1050038.JPG

この角度から見ると、「クマのプ~さん」に見えるということで
箱根ツウには有名(?)な冠ヶ岳。
確かにそう見えますよね[わーい(嬉しい顔)]

土曜日の晩は芦ノ湖キャンプ村に宿泊し夜が更けるまで懇親会[ぴかぴか(新しい)]

翌・日曜日はクリーンデー。
以下の4コースに分かれて実施しました。
 1:ビジターセンター~湖尻水門~深良水門
 2:ビジターセンター周辺(園地)
 3:大涌谷~ブナ林経由~ビジターセンター
 4:大涌谷~金太郎岩経由~ビジターセンター

ちなみに私は3コースめに参加。

P1050158.JPG

大涌谷から見た富士山。
天候にも恵まれ青空に映えていました[晴れ]

P1050226(ブログ用).JPG

ハイキングコース沿いにはゴミは少ないのですが
車道に近い林内にはゴミがかなり落ちていました[ちっ(怒った顔)]
(赤い丸のところに車が見えますか?)

集まったゴミ.JPG

2時間ほどかけて集まったゴミ[がく~(落胆した顔)]
今年は例年よりも多く集まりました。

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村

  ↑  参加してます。良ければ押してくださいませ。



タグ:箱根
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。