箱根用水(深良水門)を歩く 深良水門の出水口 [箱根]

こんにちは、かおる@尾瀬・箱根・鹿沢PVです。
今日は一昨日の続きをお届けします。
(昨日は飲み会があり、記事投稿ができませんでした…)

深良水門をあとにして、石畳を登っていきます。

DSCN7320.JPG

当日の朝に雪が降ったため、通常では見られない景色が
たくさん見られました。

DSCN7324.JPG

樹木に張り付いて生えているコケにも、うっすらと雪が積もっていました。

石畳の道を湖尻峠方面へ登っていき、芦ノ湖スカイラインを横切っていくと…

DSCN7338.JPG

そこはもう静岡県裾野市になります。
芦ノ湖スカイライン付近が県境になっているようです。

湖尻峠からクネクネと曲がる車道を下っていきますが…
Googleマップで見た地図では近そうだったのに、なかなか
目的地点に到着しません。

DSCN7341.JPG

大きなカーブを曲がってちょっとしたら、やっと…
「深良用水之碑」と書かれた大きな碑がありました。
どうやらここが箱根用水の出水口のようです。

取水口での放出されていた水の勢いから、
どれくらいの水量かと期待して見ると…

DSCN7345.JPG

あれ?
予想外に水量は少ないです…。
あんなに勢いよかったのに、水深が深いのでしょうか?

DSCN7373.JPG

出水口側の堰はこんなかんじ。
芦ノ湖側に生息する魚類が箱根用水の中を通ってきてしまうのか
堰をはじめオオクチバス流下防止用のヤナのようなものもありました。

芦ノ湖から、この出水口を通って流れ出てきた水はどこに行くのか…。

DSCN7354.JPG

このように、車道をはさんで反対側にある水路を通っていくところまでは
確認したのですが、その後はまた地中?にもぐってしまったのか
追跡できませんでした。

DSCN7339.JPG

出水口にあった看板によると3.3キロ先に第一発電所があるようですので
機会を見つけていってみたいと思います。


にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村

  ↑  参加してます。良ければ押してくださいませ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。