箱根は雪だった…。 [箱根]

こんにちは、かおる@尾瀬・箱根・鹿沢PVです。

今日の天気予報は晴れ、早春の箱根の自然と富士山を楽しみに
箱根パークボランティアの自然情報収集 湖尻黒岳コースにいってきました。

ところが…小田原駅を出たころから怪しげな天気だったのですが
箱根ビジターセンターにつくと、なぜかそこは雪景色でした。

DSCN7294.JPG

園地内に咲いていたミツマタの花にも雪が積もっていました。

ミツマタ(三又)
  ジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木 中国原産。
  室町時代に渡来、コウゾと並び和紙の原料として有名。
  
DSCN7297.JPG

ヤブツバキのピンクも、雪景色にとても映えていました。

ヤブツバキ(藪椿) 別名:ヤマツバキ
  ツバキ科ツバキ属ヤブツバキ
  照葉樹林の代表的な種で、東北以西に生育する常緑の小高木。
  
DSCN7302.JPG

湖尻水門から深良水門へ向かう途中の雪景色。
笹の葉の上にうっすらと雪が積もっていました。

DSCN7305.JPG

道中、面白いものを見つけました。
まるで「宙に浮く雪」?

よ~く見ると、蜘蛛の巣の上に雪が積もっていました。

まるで蜘蛛の糸と雪が我慢比べをしているようでした^^

明日は箱根用水について、ご報告します。

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村

  ↑  参加してます。良ければ押してくださいませ。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。