パークボランティアとは? [国立公園全般]

こんにちは、尾瀬かおる@尾瀬・箱根・鹿沢PVです。

みなさまは「パークボランティア」というものをご存知ですか?

パークボランティア:Park Volunteer
 簡単に言えば、国立公園(National Park)のボランティア(Volunteer)のこと。
 もうちょっと判りやすく言うと、日本の国立公園で、自然観察会等の解説活動や
 美化清掃活動、利用施設の簡単な維持補修などの様々な自然保護の活動に
 自発的に協力する人々を地方環境事務所において、パークボランティアとして
 登録しています。全国36地区で約2,000名が活動している。
   (EICネットHPより

このブログでは、全国各地のパークボランティアの方から、
各地区の国立公園の自然情報やイベントの紹介などの
情報をお寄せいただき、皆様に発信していこうと思っています。

まずは最初にワタクシ 尾瀬かおる が活動している地区を簡単にご紹介。

    DSCN1052.JPG

     尾瀬パークボランティア:活動拠点 尾瀬国立公園 
        群馬・福島・新潟・栃木の4県にまたがる。
        2007年8月30日に、日光国立公園より分離して、
        単独の尾瀬国立公園となりました。

     尾瀬国立公園の説明はこちら
        
 
DSCN4373.JPG

     箱根パークボランティア:活動拠点 富士箱根伊豆国立公園 箱根地区
        富士箱根伊豆国立公園の説明はこちら

        箱根パークボランティアのブログはこちら
       
DSCN5829.JPG

     鹿沢・万座パークボランティア:活動拠点 上信越高原国立公園 草津・万座・浅間地域
       上信越高原国立公園の説明はこちら

        鹿沢・万座パークボランティアのブログはこちら        
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

箱根のイノシシ

パークボランティアの活動が
幅広く見れてよいと思います。
多くの方に利用してほしいですね、
by 箱根のイノシシ (2009-11-15 04:40) 

尾瀬かおる

箱根のイノシシさん
ようこそ~。お待ちしておりました。
箱根情報、よろしくお願いします^^
by 尾瀬かおる (2009-11-15 20:34) 

山おやじギャグ

活動するPV情報が少なく苦労していました、大変良企画ですね
私共の活動は「ヒナザクラ会活動日誌」とグーグル等で検索して
下さい、今年度の本格活動はこれからです(山はまだ雪です)が
昨年の活動は紹介しております
by 山おやじギャグ (2016-04-20 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。